猫村はきままにくらしたい

猫好き内向女子大生の徒然記

大勢で遊ぶのが苦手。猛烈な不安。

私は複数人でのコミュニケーションがとてつもなく苦手だ。

人が嫌いとか、そういうのではなく。1:1なら饒舌に会話ができるのに、3人になったら1人余ってしまう。4人、5人と増えれば増えるほどコミュニケーションができなくなっていく。

 

今日は私を含めて7人で集まり、食事をし、カラオケに鑑賞会をしにいった。

初めて会う子もいたし、何度か会っている子もいた。共通の趣味もあるし、今後も遊ぶ予定を控えている子たちだ。

それなのに、私と彼女達の間に距離を感じてしまう。ノリがあわないんじゃないか、とか。実際問題、何かが相手と私では違う…それがひっかかって、うまく会話がこなせない。

 

今は、自宅に帰ってきて、どうしようもない不安感に駆られてしまい、家族にも上手く話せないのでこうして文字に書き起こして、少しでも落ち着こうと試みている。

私のようなタイプの人間はたぶん居る。こういう症状をなんと呼ぶのか知りたくて、ネットで適当に「大勢 遊び 苦手 不安」とかで検索をかけたのだが、対人不安とかそれっぽい名称は出てくるが、ぴったり当てはまるものが見つからない。

 

一度、カウンセラーの人にでも相談してみたい…